World Community Grid で参加者の声が公開されていました。
世界最先端の研究に、一般人が気軽に参加できるのは、World Community Grid 以外には無いと思うので、もっと多くの人に参加して頂きたら良いのですが・・・。
PCの反応が鈍くなるのは確かです。
World Community Grid で参加者の声が公開されていました。
世界最先端の研究に、一般人が気軽に参加できるのは、World Community Grid 以外には無いと思うので、もっと多くの人に参加して頂きたら良いのですが・・・。
PCの反応が鈍くなるのは確かです。
InfoPathフォームに追加した項目を、SharePointの列として扱えるようにするには、以下の画面で、対象となる項目の追加・削除を行えば良い。
InfoPathメニュー ⇒ ツール ⇒ フォームのオプション ⇒ プロパティの共有
InfoPathフォームをWEBブラウザからでも入力できるものとして作成する場合、以下をチェックONにする。
また、SharePointにブラウザ互換で登録した後から、ブラウザ互換を辞める場合は、ここをチェックOFFにすれば良い。
InfoPathメニュー ⇒ ツール ⇒ フォームのオプション ⇒ 互換性 ⇒ ブラウザの互換性
ユーザロールは以下の項目で設定できる。
InfoPathメニュー ⇒ ツール ⇒ ユーザーロール
ユーザロールは、InfoPath Forms Services環境(WEBブラウザ上)では使えない為、SharePointに発行したInfoPathドキュメントへ入力するPCには全て、InfoPath2007がインストールされている必要がある。
最近、「クラウド・コンピューティング」という言葉を、かなり目にするようになってきた。
その内容は5年位前から始まった、ASPサービスがより大規模化したものにしか見えないが、いつのまにか、ASPサービスから、クラウド・コンピューティングに呼称が変わったようだ。
「クラウド・コンピューティングが全てを変える」という記事まで見つけたが、なんで人は直ぐ熱狂したがるんだろ? コマーシャルトークかも知れないけど。
忘れちゃいけないのは、ASPサービスがそうであったように、クラウド・コンピューティングもまた、緊急時でも使用されるシステムでは使えない。
緊急時にも稼働していなければならない医療システムが、「インターネットに接続できなくなったので急に使えなくなって、患者さん死んじゃいました。」なんて事を起こしてはいけない。
ただ、マイクロソフトがクラウドに乗り出したということは、WindowsがWEBデスクトップ化する時代は近いのかも知れない。一般ユーザとしては楽しみだ。
新しい場面への適応を必要とする時に働く流動性知能は20才前後がピークで、それ以降は身体や中枢神経の成熟の減退に伴って急激に減退する。
これに対して、教育や経験の結果が結晶して形成される結晶性知能は、ピークちおうほどはっきりしたものがなく、60才まで緩やかに上昇する。
成人以降の学習によって能力の低下をくい止めることができる知能であり、生涯教育によって老人になってもボケることなく、知的能力を維持していけることを証明している。
シュルツは、精神的に健康な人の共通点を次のようにまとめている。
「精神的に健康な人は自分の生活を意識のレベルで統制でき、自分を客観的に見、自らの運命を引き受け、仕事に熱心に取り組み、目標や使命をもち、創造的で自ら内的緊張をつくりだそうとする人である」
性格を意識的に変えるには、まず自分が理想とする性格やその行動を具体的にイメージし、それに合わせて行動することによって変えていく方法がある。たとえば、優しい性格の女性になりたければ、意識して笑顔を大切にし、周囲に行動によって優しさを具体的に表現すること(言葉かけをする、手紙を書く、電話をかける、手伝う、見舞う、励ます、話を聴く、贈り物をするなど)である。
まずは「形から心へ」。たとえ初めは意識的に形から入っても、繰り返すうちに形は自然に身についてくる。そして、いつしか形から出て、心そのものになっていく。言い換えれば、「形から入って、形から出る」プロセスである。
心や性格を変えることは確かに難しいが、まずは行動から変えようとすることは誰にでも可能。そこで重要なことのは「本気で変えようとするか否か」。「求めよ、さらば与えられん」とは、ここでも金言といえる。
幼児期の体験が成長後の性格に大きな影響を及ぼすことが指摘されて以来、育児態度と性格形成の関係の研究が数多く行われて来た。
ラドケ(Radke, M.J.)は、親の態度、家庭の雰囲気と子供の性格の関係を研究し、サイモンズ(Symonds, P.M.)は、親の養育態度を受容-拒否、支配-服従の2つの次元に分け、その組み合わせから過保護型、甘やかし型、残忍型、無視型の4つの型に分類し、それぞれの子供の性格特性を示した。
養育態度と子供の性格形成の関係に関するこれらの研究からは、両者の間に何らかの関係があることが示されている。すなわち、保護的、非干渉的、合理的、民主的、寛大な態度などの好ましい養育態度は、指導性、積極性、友好的態度、情緒の安定性など子供の好ましい性格特性と関係がある。
他方、拒否的、干渉的、溺愛的、支配的、独裁的な好ましくない養育態度は、子供の不適応、神経症傾向、反抗的、依存的、情緒不安定などの好ましくない特性と関係があることが、研究結果から得られている。
知能は3つの定義に大別される。
1、知能は高等な抽象的思考能力あるいは認知能力。
2、知能は学習する能力。
3、知能は新しい環境や状況に対する適応能力。
この分類をふまえ、ウェクスラー(Wechsler, D)は、「知能とは目的に合わせて行動し、合理的に思考し、その環境を能率的に処理する、個人の総合的・全体的な能力である」と定義している。
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