仕事がら、いろんな会社で開発を行っていますが、その際、新人教育、リーダー教育を受けておらず、一般教養の足りない新人、リーダーシップの本質を見ていないリーダーと、よく出会います。
自分は、23才の頃から、開発リーダー以上の立場で、PLも何年かやっていました。一般教養やリーダーシップの基本、ビジネスマンの倫理観など、研修も無ければ、相談できる上司も居ない状態が普通でしたが、なんとかプロジェクトを「成功した」と言えるような形で終わらせようと、肉体の限界まで仕事をし、勉強と業務の研究を、独学で行って来ました。
その際に読んだ本を、経験の浅い方やリーダーに必ずお勧めていますが、好評なので、ここでも公開します。研修を受けに行く時間の無い方には、特にお勧めです。
2・3年、通常業務で経験を積みつつ、これらの本を読んで人間性を磨けば、優秀な人材の出来上がりです。
これらは、人間性アップ、リーダースキルアップには繋がっても、業務スキルアップには成らないので、通常業務スキルアップの為のフロー(OJT)、関連業務ノウハウ向上の為のフロー(OJT)を、会社で設けて置くと、非常に強い会社組織が出来ると思います。
「できる人」の時間の使い方~なぜか、「時間と心に余裕のある人」の技術と習慣~
↓
↓
↓
↓
↓
↓
ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution)
↓
ハーバード・ビジネススキル講座 交渉力 (ハーバード・ビジネススキル講座)
↓
↓
最近のコメント