次の仕事(出向)までお休み中。
お休みといっても一日中寝ている訳ではありませーん。仕事がインドアなので、体調を崩しがちになってしまうのを、こういうタイミングで修正するのです。「修正」という表現がシステム屋っぽいけど、他の言葉が出てこない・・・。
毎日、2時間ほど散歩し、3食まともな物を食べ、夜更かしをせず8時間近く寝ています。
休むとは、何もしない事にあらず、バランスを正す事なり。
明治神宮まで徒歩10分くらいなので、散歩コースに明治神宮を入れて、全道を制覇しようとしているんですが、一般人でも入門できる武道場があることを知りました。土日は武道場で心身を鍛錬するのも良いな~、と思い立ち入門案内を見ていたのですが、武道とはなにかを読んでハッとしました。
自分より年が上の人から、「古い人間だね」「落ち着いてるね」など、10代の頃からちょくちょく言われていて、なんでだろ?、と疑問には感じていても、あまり深く考えずに来たのですが、小学生の時に、心の鍛錬に重きをおいた、少林寺拳法に通っていたからだ!。と今頃になって気付きました。
戦後が武道の空白期間になってしまったせいで、知識として学んでいなくても、日本人の遺伝子には、確実に武道の精神が刻み込まれていて、それを感させる人は「古い人間」だと知覚されるんですね。
少林寺拳法に通っていた時は、けっこうそれが嫌で、結局辞めてしまったのですが、通っている間に、かなりの精神的な成長を遂げていたなと、今にして思います。
小学6年になる頃には、同級生の女子にもてていたのもそのせいか、と合点が行きました。
子供ができたら、必ず通わせよう。うむ。
けど、まずは自分か・・・。
最近のコメント