情報処理の世界では、数多くの事柄についての知識が、関係する専門家や一般の利用者によって利用されている。こうした場合に、異なる国・会社・個人などの間で、話が食い違わないようにしておく必要がある。そうすれば、仕事が混乱しないばかりでなく、お互いの仕事を効率よく進められる可能性も高まる。
情報処理の世界では、数多くの事柄についての知識が、関係する専門家や一般の利用者によって利用されている。こうした場合に、異なる国・会社・個人などの間で、話が食い違わないようにしておく必要がある。そうすれば、仕事が混乱しないばかりでなく、お互いの仕事を効率よく進められる可能性も高まる。
コンピュータの歴史は、第1世代、第2世代、第3世代、現代に大別できる。
それぞれ、第一世代では真空管、第2世代ではトランジスタ、第3世代では集積回路が使われ、現代は明確に区分けできない技術革新が、頻繁に起こっているのが特徴である。
ゴビ砂漠全体に太陽光発電を設置すると、全世界の電力がまかなえるという、NEDOの調査結果にもあるように、化石燃料に頼らずに、現在の生活水準を維持でき、また、ゴビ砂漠が夜になった場合を考慮し、地球の反対側である、サハラ砂漠にも、同規模の太陽光発電を設置すれば、24時間全世界へ電力を供給する事も可能である。
これが実現すれば、地球温暖化問題は一気に解決をみるが、技術的に実現可能ではあっても、その費用と政治的問題の方が遙かにやっかいな問題な為、着手しようとする動きは見られない。
経営学における経営戦略の最初の本格的な研究は、アンゾフによって展開された。アンゾフは、戦略を「部分的無知の状態のもとでの意思決定のためのルール」と定義した。すなわち、戦略とは、非常に不確実性の高い状況において決定を導くためのルールを意味しているということである。そして、アンゾフは、戦略を構成する要素として、次の4つの基準を提示している。
1、製品-市場分野
2、成長ベクトル:現在の製品-市場分野との関連において、企業の成長する方向を示す(市場浸透、製品開発、市場開発、多角化)
3、競走上の利点
4、シナジー
社会心理学者のリーヴィット(Leavitt, H.J.)は、集団におけるコミュニケーション・ネットワークに関するさまざまな実験を行った。そして、5人の集団から形成されるサークル、チェイン、Y、ウィールの4つのネットワーク・タイプを提示し、これらのコミュニケーション・ネットワークの効果などについて研究した。
図では、サークルからウィールへ、左から右へと移るほど中心となる人物が決まっており、階層的な組織となる。
サークルは全員が平等のポジションを占めるネットワークであり、右端のウィールは1人が中心となる階層的なネットワークである。
実験の結果、単純な仕事ではウィールが最も少ない活動量で誤りも少なく、最も早く仕事を達成できたが、メンバーの中には不満を感じるものが多かった。一方、複雑な仕事では、サークルが最も早く仕事を達成し、しかも新しい提案が頻繁に出され、それがメンバーに受け入れられ、メンバーの満足感も高かった。
階層的な関係は、単純な仕事を遂行するには適しているが、複雑な仕事や創造的な仕事の遂行には必ずしも適していないと言える。
「オーガニゼーション・マン」は、1956年当時のアメリカの典型的な労働者だった。そのほとんどは男性で、大組織のために個性や個人的目標を押し殺した。この禁欲の代償として、組織は定収入と雇用の安定、そして社会における居場所を提供した。
「オーガニゼーション・マンはアメリカ社会の主流派である・・・アメリカの国民性を形成しているのはこの人たちなのである」と、フォーチュン誌の編集長だったウィリアム・H・ホワイトは書いている。
オーガニゼーション・マンは、野蛮な個人主義に陥ることなく、高望みせずに、「悪くない給料とまずまずの年金、そして自分と限りなくよく似た人達の住む快適な地域社会に、そこそこの家を与えてくれる仕事に就こうとする」と、ホワイトは書いた。
ホワイトによれば、オーガニゼーション・マンは、組織を信仰の中心に置く世俗版の宗教倫理をしっかり守っていた。その教義では、個人は組織に忠実であることを求められた。それと引き換えに、組織も個人に忠実であってくれた。個性よりも仲間意識、個人の自己表現より集団の調和が重んじられた。個人は組織に忠誠を誓い、その要求に従った。そうすることが経済的な安定を得る為に賢明だったというだけではない。それこそが正しく立派な生き方だと考えられていた。
企業の家族的温情主義(パターナリズム)は当たり前のものだった。しかし、1980年代に入ると事情は変わり始め、90年代に入ってその変化は一気に加速した。
84~94年にかけて、ベルおばさんの愛称で知られたAT&Tは従業員を12万人減らし、理想的な就職先とされたメトロポリタン生命保険(マザー・メト)は1万人をレイオフした。ニューヨーク州ロチェスターの地域経済の3分の1を占め、地元では「偉大な黄色いお父さん」と呼ばれていたコダックは、2万人以上の従業員を整理した。
フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか を読んでいたのですが、「在宅教育の革命」という章がとても面白いです。「学級崩壊」など、ある社会問題を解決するにはどうしたら良いのかと思考するのが癖で、本を読んでいて「これは!」という手法を発見すると興奮してしまいます。
以下抜粋
「学校に通うというのは、12年間の懲役刑で人生を始めるようなものだ、そこで学ぶのは、実は悪い習慣だけだ。私は学校で教師をしていて、賞までもらった。だからよくわかる。」
これは、もと教師のジョン・テイラー・ガットの言葉だ。ガットは1991年にニューヨーク州の年間最優秀教師賞を受賞した人物だが、現在は在宅教育という新しい潮流の旗振り役になっている。
在宅教育とは、子供が従来のような学校には通わずに、自分の好きなように、親や家庭教師、他の子供の力を借りて勉強することを言う。在宅教育は、18歳以下の子供たちにとってのフリーエージェントなのだ。
1980年の時点では、アメリカのほとんどの州で在宅教育は法律違反だった、80年代前半に在宅教育で学んでいた子供の数は、1万5千人でしかなった。しかし、現在の学校でキリスト教に基づいた教育が十分なされていないと不満を感じていたキリスト教保守派勢力が、自分たちの手で子供を教育することを望み、変化を強力に後押しした。
法律は変わり、在宅教育は一気に拡大した。90年には、全米で在宅教育を受けている子供の数は30万人に達した。93年には、アメリカの50州全てで在宅教育が合法化された。それ以来、キリスト教教育の推進とは無関係に、質が悪くて危険な学校に不満を抱く親たちが、在宅教育を普及させている。
現在、在宅教育を受けている子供の数は全米で170万人。その数は毎年15%の割合で増えているという。18歳未満の子供の10人に1人が在宅教育を経験している計算になる。在宅教育は、過去20年間で最も大規模かつ、最も成功を収めている教育改革運動と言えるかもしれない。
在宅教育を受けている小学生は、アメリカ全体の3%。しかし、公立学校による教育の独占に、風穴を開けるという意味では馬鹿にできない数字だ。私立学校に通う子供の割合と比べてみれば、それがよくわかる。在宅教育で学ぶ子供の割合は、私立の学校に通学する子供の4分の1にまで増えているのだ。
ウォールストリートジャーナル紙によれば、「在宅教育は、以前は一部の特殊な政治的・宗教的な信条の持ち主だけのものだったが、いまや教育成果の面で公立学校と互角であるだけでなく、いくつかの点では公立学校を上回っていることを示すデータも現れはじめている」という。実際、在宅教育の子供は従来型の学校教育を受けている子供より、共通学力テストの成績がいい。
在宅教育を受けている子供は、社会性の面でも概して極めて好ましい傾向が見られる。在宅教育に対する最も大きな誤解のひとつは、社会性のない子供が育つというものだ。しかし実際には、在宅教育を受けている子供は、従来の学校に通う同世代の子供より大人と接する時間や地域社会で過ごす時間、違う年齢の子供とつき合う時間が多い。ブライアン・D・レイという研究者によれば、「従来型の学校に通う子供は、在宅教育の子供に比べて攻撃的で騒々しく、負けず嫌いな傾向がある」という。
「攻撃的で騒々しく、負けず嫌い」な子供とは、まさに学級崩壊を発生させている子供達ではないでしょうか? 個人的にはこういった子供は協働する為のコミュニケーション能力も乏しく感じるので、「攻撃的で騒々しく、負けず嫌いで、コミュニケーション能力の低い子供」と定義したいと思います。
こういう最悪な子供を、学校が大量生産しているフローを想像すると、非常に気分が暗くなりますが、解決方法は分かっているのですから、政治家の皆様には、在宅教育を容認するような政策を打ち出して頂きたいものです。そして学校には在宅教育をサポートする教育のプロ組織を目指して頂きたい。
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